本日 49 人 - 昨日 115 人 - 累計 148874 人

『天竜川流域有害植物駆除7.30大作戦』進行中②

■■各会場のアレチウリ駆除活動状況■■

 有害植物駆除7月30日(金)の長野県全県統一行動日に向けて、天竜川流域の各地で『天竜川流域有害植物駆除大作戦』が繰り広げられています。天竜川流域の各会場でのアレチウリの駆除活動の速報を報告します。 


■7月15日(土) 宮田会場開催IMG_5405a
 上伊那地区宮田会場 無事終了いたしました
 地元大久保区の皆さんを中心に、宮田村の各所からと国土交通省天竜川上流河川事務所の有志の皆さん28名の参加者でした。宮田会場は昨年雨で中止になった会場で、今年も前日まで天気予報とにらめっこの状態でしたが、当日は素晴らしすぎる好天でした。

IMG_5413a
 開会式では早朝から集まった参加者の皆さんに、筒井大久保区長から参加のお礼と注意事項が述べられました。国土交通省天竜川上流河川事務所、宮田村役場建設水道課長の、それぞれのご挨拶のあと作業を開始しました。



IMG_5418a 
 昨年の中止でアレチウリの出現がどの程度になるか予想できませんでしたが、思いのほか少なめだった感覚です。また、成長も遅く双葉が開いたばかりの芽もありました。河川清掃とアレチウリの駆除を行いながら、大久保橋の集合箇所より1班は下流側へ、2班は上流側の大久保ダムまでの約2.5km区間の駆除作業を行いました。

IMG_5421a                    
最後に、作業にご一緒頂いた小田切宮田村村長の奥様よりお菓子やミカンなどの差し入れを頂き、成果に満足しつつ参加者の皆さんは流れ解散となりました。お疲れ様でした。
ご協力いただきました実行委員の皆様、ありがとうございました。

 



■7月15日(土) 岡谷会場ヒシの駆除作戦開催DSC05718
 同日15日諏訪湖ではヒシ駆除、アレチウリ駆除がおこなわれました。
今年の、ヒシの繁茂は大変なものでした。おもに釜口水門付近で作業しましたが、ご覧の添付写真のような状態で、とりきれません。
             岡谷会場実行委員長 菰田靖子



   今後も、天竜川上流域の各地で有害帰化植物駆除活動が展開されます。
  是非、最寄りの会場で・散歩のついでに・目についたら
  駆除活動にご協力ください。





前の記事
次の記事