本日 17 人 - 昨日 102 人 - 累計 186793 人
RSS

天竜川流域侵略植物駆除7.29大作戦情報(3)

■■ 各会場からの連絡 ■■

◆宮田会場無事終了しました

副村長あいさつ.jpg
 早朝、7時15分に大久保橋西詰に区の皆様、国土交通省・長野県・宮田村・ゆめ会議あわせて約50名の参加者が集合しました。天竜川ゆめ会議の司会進行で開会式が行われ、河川清掃とアレチウリの駆除作業が行なわれました。
 開会式で副村長からは、地域の環境は地域の皆さんの自主的な活動が大切であり、すばらしいふるさとの景観を地域で守っていきましょうと挨拶がありました。
 昨晩の雨で天竜川が増水していたために河道内のゴミ拾いは水際までしか出来ませんでしたが、やはり漂着ゴミは目につきました。アレチウリも昨年集中的に駆除した箇所では減少しましたが、荒廃した農地にはびっしりと繁茂しています。また、霞堤の内側にも繁殖が確認されました。アレチウリ.jpg

 今後も継続して地域の皆様との地道な駆除活動が必要だと感じました。御参加いただきました皆様に感謝いたします。


                  報告:天竜川ゆめ会議 宮田会場実行委員長 代田竜介



◆諏訪湖のヒシ駆除終了しました
諏訪湖ヒシ.jpg
 岡谷市主催のヒシとりにあわせて、アレチウリの除去作業もおこなわれ天竜川ゆめ会議の案内で湖岸に生えるアレチウリを、抜き取りました。
 また、29日の侵略植物駆除の宣伝もさせていただきました。

 29日は、集合場所は同じですが、27日に下見して、少し下流のほうに移動するかもしれません。岡谷会場での駆除作業に御協力いただける皆様、29日にはよろしくおねがいします。


                   報告:天竜川ゆめ会議 岡谷会場実行委員長  菰田靖子