本日 17 人 - 昨日 102 人 - 累計 186793 人
RSS

助成活動報告会に行ってきました。

中部地域づくり協会様主催
■助成活動報告会に行ってきました■


 平成26年7月4日(金)、名古屋銀行協会会議室において、平成25年度中に(一社)中部地域づくり協会が助成した団体による活動報告会が、開催されました。私ども天竜川ゆめ会議では『天竜川流域有害植物駆除大作戦”冬の陣”』に助成を頂きました。活動団体5団体が報告を行いました。


【活動発表】NPOてほへ.jpg
「蒼の森~ふるさと暮らし塾~」事業 NPO法人てほへ
 奥三河地域の文化の維持保全と地域の活性化を目的とした活動内容を報告。





下街道さんさくウォーク事業    多治見観光ボランティアガイド
 地域の防災意識の向上を目的とした活動内容の報告。
森を考える会.jpg
自然体験交流会          森を考える会
 蓮ダムの豊かな自然や水源地の大切さを子供たちに伝える活動の報告。

第3回みどりの森植樹祭      みどりのまちづくりグループ
 植樹体験を通して緑の大切さを知ってもらうことを目的とした活動の報告。

天竜川流域天竜川流域有害植物駆除大作戦”冬の陣”ゆめかいぎ.jpg
                NPO法人天竜川ゆめ会議

 地域住民の河川環境美化作業の一環として「侵略植物」の伐採活動を展開する状況の報告しました。昨年9月に、日本河川協会発刊の月刊「河川」に投稿した「河川景観を守る”川のきこり”達の活動」を資料に、天竜川流域有害植物駆除大作戦”冬の陣”の成果をメインに、天竜川ゆめ会議の活動全般をお話ししました。会場の参加者の方々は興味深そうに聞いてくださいました。

浅野先生.jpg 総評では、助成事業選考委員長の浅野先生などから「官の力を使って民が主体で活動する、すばらしい活動報告だった。ただ、このような素晴らしい活動の中心になる後継者を育てることが重要になるだろう。」とお言葉を頂きました。
 また、小池副委員長からは「市民活動への女性や子供の参加を促し、ジェンダーバランスのとれた活動を期待する。」とお言葉を頂きました。今後の私ども天竜川ゆめ会議の活動にも同様のことが言えそうです。
 大変、有意義な報告会でした。中部地域づくり協会の皆様、ありがとうございました。来年も充実した活動が発表できるように頑張ります。