本日 8 人 - 昨日 67 人 - 累計 140592 人
■■『天竜川流域侵略植物駆除7.31大作戦』を開催中!■■

●平成23年7月10日 高森会場終了。
 
 高森町メイン会場のほかに、高盛町内5箇所で開催され約180名のボランティアの皆様のご協力でアレチウリの駆除活動と河川清掃を行いました。ご協力ありがとうございました。

  高森会場実行委員長 橋爪和也


●平成23年7月23日 南箕輪会場終了。 

 南箕輪村役場の呼掛けも含め、各自治組織からの参加者ら約250名によって駆除・清掃活動が実施されました。㈱アイゼット駐車場をお借りして開会式が早朝6時より行われ、南箕輪村 加藤副村長、天竜川上流河川事務所 岩間副所長、天竜川ゆめ会議 福澤代表理事の挨拶のあと各班ごとに、「河川清掃」、「アレチウリ駆除」を行いました。お忙しい中ご参加頂きましたボランティアの皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 これを機会に、地元地区に戻って地区の皆様と、それぞれの地区でアレチウリの駆除活動をお願いいたします。

  南箕輪会場実行委員長 堀 始春


●平成23年7月23日 宮田会場終了。 

 完全防備の作業服姿で、7時15分の受付開始より前からお集まり頂きました約40名の参加者の皆さんはやる気満々。開会式を終え、作業を開始したのは7時30分頃からでした。例年通りの作業範囲で勝手知ったる大久保地区の皆さんはそれぞれの担当地のアレチウリ駆除と河川清掃を9時頃まで行いました。 
 また、宮田村役場、長野県、国土交通省からの行政関係の皆様の参加も多数で、みるみる天竜川河畔はきれいになりました。毎年のことですが漂着ゴミの多さにはうんざりします。少なくとも、レジ袋と発泡スチロール、ペットボトルは捨てないようにお願いしたいところです。
 ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  宮田会場実行委員長 代田 竜介

※7月31日(日)は、天竜川流域全体での「アレチウリ駆除」統一行動日です。アレチウリ駆除は住民による人海戦術で対応することが最善の駆除方法です。”このすばらしい天竜川の環境と景観を、自信と誇りを持って次世代に引き継ぐため”皆様のご協力をお願いいたします。
 各会場のご案内は[行事予定表]の7月31日をご覧下さい。




■■諏訪湖クリーン祭開催のお知らせ■■
~下諏訪町諏訪湖浄化推進連絡協議会(湖浄連)~


日時:平成23年8月7日(日) 7:00~9:30

場所:諏訪湖一斉清掃  → 艇庫前もしくは博物館駐車場6:45集合
   諏訪湖クリーン祭 → みずべ広場 7:30開会式


※詳しくは、[行事予定表] 8月7日をご覧下さい。


天竜川ゆめ会議のブースでは 『天竜川試験』 やってます!