本日 59 人 - 昨日 76 人 - 累計 159436 人

天竜川流域侵略植物駆除大作戦”冬の陣”無事終了

■■天竜川流域侵略植物駆除大作戦“冬の陣”終了■■

朝礼風景.jpg 天竜川の冬の風物詩として恒例となりました、『天竜川流域侵略植物駆除大作戦“冬の陣”』が、去る2月3日に実施されました。今年は、太田切川合流地点右岸の県西駒郷と天竜川堤防の間に自生したハリエンジュの駆除作業となりました。
参加者の皆さんは、6班に別れて班長さんの指示で次々にハリエンジュを伐採していきます。2台の重機で、倒したハリエンジュを作業し易い位置に移動してキザみます。

重機.jpg     伐採風景.jpg
 お昼には、これまた恒例の『特性トン汁』。今年もおいしく出来ました。このトン汁で、午後の積込み作業に向けて元気回復です。

炊き出し.jpg     漬物.jpg
 天竜川ゆめ会議会員からの差し入れのお漬物もたいへんおいしく頂きました。三浦さん、ごちそう様でした。

積込み.jpg 午後からは、刻んだ枝の片付けと伐採した材の積み込み作業です。
皆さん黙々と軽トラックに材木を積込みます。

 今年の作業で参加者が薪として持ち帰ったハリエンジュで
削減したCo2の量は、
軽トラック(350kg積)×46台=16.1tとして、
16.1t×1.441(係数)=23.2tとなります。


 今年も多勢の方々のボランティアで作業を行なうことが出来ました。参画くださった方々に深く感謝申し上げます。伐採後は、見えていなかった駒ケ岳も見えるようになりました。

 ※写真をクリックすると大きくなります。成果を御確認下さい。

着工前.jpg     完了.jpg



前の記事
次の記事