本日 189 人 - 昨日 324 人 - 累計 352170 人
RSS

アレチウリ駆除駒ヶ根会場終了

■■侵略植物駆除大作戦駒ヶ根会場無事終了■■

IMG_1749a 7月30日(日)、今年の駆除作業最終となる駒ヶ根市の新宮川合流地点に参加者が集合しました。国土交通省天竜川上流河川事務所の職員の皆さんはマイクロバスで到着しました。
 約50名の参加者は受付簿に氏名と所属を記入します。




IMG_1742a    IMG_1738a
IMG_1739a 開会式と注意事項の確認を行って作業開始です。天竜川の堤防班、新宮川合流付近班、県道伊那生田飯田線班の3班に分かれてアレチウリの根っこを辿り抜き取ります。まだ朝なのにジリジリと陽の光は灼熱の暑さです。時々お茶で水分を補給しながらの作業が続きます。普段の年だとアレチウリが畑全体を覆っている県道わきの農地は草を刈ってくれたようです。双葉が出始めたアレチウリを駆除する方々が「けっこう達成感あるよね」と話しながら並んで駆除していました。

IMG_1746a 閉会式会場にもどった参加者は、名簿の自分の名前にチェックを入れて生存確認を済ませ、おにぎりをガブリ!
 天竜川上流河川事務所の吉田所長から総評を頂いて作業は無事終了しました。参加者の皆さん、厚い中お疲れさまでした!


 これで今年の天竜川ゆめ会議主催のアレチウリ駆除作業は終了となります。コロナ禍で中止となった間に急激な繁殖を遂げたアレチウリですが、市民の手によって本来の生態系に戻すための努力を続けましょう。
 どうぞ、ご協力をお願いします。